--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ライブCD
2005/10/08(Sat)
ライブ音源のCDが好きです。ライブ版は当りもあれば、はずれも多いですね。音が割れていたり、編集も全くされてないものもあります。でも、観客の生の声やそれに応えるアーティストのテンションは一般のCDでは分かりません。

自分的にオススメのライブ音源CDを紹介。ファンじゃなくても、聞いたら絶対にライブ行きたくなるはず!!

①東京スカパラダイスオーケストラ
「Gunslingers~LIVE BEST~」(2001)
東京スカパラダイスオーケストラのライブCD。この時期のスカパラが自分的には最高だったなと思います。インストバンド(この時期はほとんど歌なし)としてここまで盛り上げられるのはすごい。「ルパン三世’78」、「燃えよドラゴン」なんてノリノリのスカに持ってこいの曲だもんなぁ。他の曲もスピード感のあるが怒濤のように続きます。ちょっとは休めよって思うぐらいにw。

②PE'Z
REALIVE TOUR 2002 ~おどらにゃそんそん~in Tokyo(2003)
最近ブレイク中のPE’ZのライブCD。ライブハウスで録音した音だから、音質が少し悪い。でも、ジャズにはつきものだから気にしない気にしない。むしろ味が出て良い感じ。聞いた後、サックスが吹きたくなること間違いなし!!めちゃくちゃカッコイイ!!高校時代は受験にも関わらずコレばっかり聞いていた記憶がありますw。コピーコントロールCDなのが憎たらしい!!

③山崎まさよし
ONE KNIGHT STANDS(2000)
山崎まさよしの弾き語りアコーステイックライブのCD。なんと2枚組み!!最近出たベストよりもこっちの方が良いんじゃないかな。それほど山崎まさよしを堪能できます。ピアノ版の「One more time,One more chance」はもちろんいいし、なんといってもギターが上手すぎる(昔、このCDの楽譜見たことあるけど、さっぱり分からなかった)。


あ~ライブ行きたいなぁ・・・。。。
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミスチルの若い頃のライブ
2005/09/21(Wed)
今日はMr.childrenの「I ♥ U」が発売の日です。どうしよっかな~と迷い中。。

最近、ミスチルの8年前のライブ「regress or progress '96-'97 tour final in TOKYO DOME」を見ました。アルバムで言うと、「深海」と「BOLERO」のところ。
みんな若い!そして勢いがあるなぁって思いました。2004年の「シフクノオト」のライブでは完璧なライブパフォーマンスを見せてますが、それに比べてこのライブではちょっと荒い印象があります。でも、それがまたエネルギッシュで良いんです。曲のレパートリーも入り方も新鮮です。「深海」のアルバムを通しで同じ順番で全部やるのは圧巻!

特に最初の「旅人」と途中の「抱きしめたい」がとてもよかったよ。

興味がある人はビデオ借りてみたらどうかな?
この記事のURL | 音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
