スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
その向こうへ行こう
2006/01/16(Mon)
●論文が終わりそうで終わりません。あとは結論だけ書くだけなんだけど、ここまでくるといきなりやる気がなくなるという状態です。明日の午前中にやろう。。

●自分の将来について悩むことはいつもの事で、最近もまたくよくよ悩んでいました。なんで大学院に行きたいんだろとか、公務員になったほうがいいんじゃないかとか、地方で就職して趣味を楽しみながら幸せに生活すればいいじゃんとか。ぐるぐる悩んだ結果、また元に戻って大学院志望になりました。結局また元どうりです。でも意味ないことじゃないと思います。自分の将来について真剣に悩めば悩むほど、改めて確認することこで自分の意思が強くなったと思います。

じゃあどうして大学院志望なのか?将来は高度な環境学を勉強して、問題解決・分析能力を身につけて実践的な専門者になりたい。そして真剣に勉強するなら最先端の大学院で学びたい。海外の現地も見て回りたいから英語ももっと勉強したい。まぁまだまだやりたいことがあって、それに向けてしばらく頑張りたいんだなと思ったわけです。

今日の夕方、ガストで論文を書いていたら、隣の席の20代後半(大学卒らしい)の2人の若者が、仕事について語っていました(あまり聞き耳は良くないんだけど)。独りは都市部で就職したけど、午前中は苦情の応対で、夕方からはひたすらデーター入力。もちろんサービス残業当たり前で終わるのは0時ぐらいが当たり前だったと。そんな仕事に耐えられず、今は地元に戻って、理学療法士の専門学校に行くためにヘルパーで経験を積みながらお金を貯めているらしいです。もう1人は公務員試験をうけようとずっと勉強中。

なんとなくその話しを聞きながら、自分が今やっている勉強は社会に出たら何も役に立たずに、会社の激務に追われながら、忙しさに疲れ、酒の席で会社の愚痴をこぼしながら、大学時代を懐かしんだりするのかなと思いました。そんなのはいやだ。自分の未来は自分で切り開きたい。そうならないためにもっと勉強して、社会にでても通用する技術や知識を勉強したいのかもしれません。まぁ社会に出て経験を得るというのもありなんですが。

今はとりあえず、やりたいことの羅列は止めて、やれる事をやっていくだけです。うん、やっていくだけ。ただそれだけさ。

●「でたらめでもいいから、自分の考えを信じて、対決していけば世界が変わる」

「とにかく俺が言いたいのは、俺は、考察ばかりしているおまえが嫌いではなかったってことだ。安藤の考察に、影響を受けていると言ってもいいし、俺は、あまえのあの思想が嫌いじゃないんだぜ」
「どの思想?」
「でたらめでもいいから、自分の考えを信じて、対決していけば」
「いけば?」
「そうすりゃ、世界が変わる。おまえが言ったんじゃねえか。青臭いって、その時の俺たちは馬鹿にしてたけどよ、今から思えば、悪くないな。世界を変えてやる、くらいの意気込みがなければ生きてる意味なんてねえよな」
「そう言ってた俺が、今や、ばりばりのサラリーマンだ」
「俺なんか、よれよれのサラリーマンだし」

(伊坂幸太郎/「魔王」)


スポンサーサイト
この記事のURL | 日々日記 | CM(5) | ▲ top
<<ストレンジカメレオン | メイン | 谷川俊太郎バトン >>
コメント
-  -
伊坂作品に「魔王」なんてあったけ??
ぜひ今度読みます。

彼の作品の登場人物は皆、インテリジェンスな落ちこぼれで僕は好きです。

2006/01/16 02:23  | URL | kenji #-[ 編集]
-  -
僕も常に将来のこと考えてるよ。思考の30%ぐらいは持ってかれてる。常に。何か事あると、将来ってか、その方向の思想に繋げて考えまくる。バイト中でもねフフフ。
お陰で論文に手をつけてないってな。水曜木曜ともゼミ行けんし、将来考えるより将来に直結する今を頑張れって自分に言いたいよ。。。
2006/01/16 06:37  | URL | 五月 #-[ 編集]
-  -
社会に出たらまず間違いなくやりたくないことばかりやらされるからね。
大手に行ったからといって必ずしもやりたいことが出来るわけでもない。
俺は大事なことは学生のうちに自信をつけて社会に出てからのギャップに負けないような我慢強さを身に着けることだと考えてる。
実際、慶応卒の従兄弟が伊藤園に勤めてるけど最初の2年間くらいはトラックの運転やらされてるらしいし。
公務員志望の一言でした。
2006/01/16 16:03  | URL | 福ちゃん #-[ 編集]
-  -
うんうん、よく分かるかも。
なんかいろんな感情がいっぱいになってぐるぐる悩むことがよくあるけど、その分、固まっていく感じがするもん。
てかね、金平糖がおいしそうだよ。
見せないで。
2006/01/16 23:44  | URL | ちよ #-[ 編集]
-  -
>kenji
「魔王」は他の伊坂作品とは違う感じだけどオススメだよ。ちなみに「重力ピエロ」が俺の1番のオススメです。よかったら。

>五月
ゼミ来ないのか~。五月君の考えてる思想の方向性を今度じっくりと聞いてみたいな。楽しみです☆。

>福ちゃん
「我慢強さを身につける」か~なるほど。大手の企業にいくほどやりたいことはできないだろうね。やりがいのある仕事をみつけることが大切になるかな。それに見合う技術や能力が必要になるのかな。福ちゃんはどうして公務員になろうと考えてるん?よかったら今度BLOGで書いて教えて~。

>ちよ
金平糖食べていいよw。
2006/01/17 11:06  | URL | たむたむ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
