スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
富山県民性発見バトン
2006/02/14(Tue)
姉がやっていたので、ちょっと省略して

富山県民性発見バトン~

●ノーベル田中さんは誇りに思う・・・、が、富山県人らしいといわれるとカチンとくる。

田中さんこそ富山県人を表してるじゃないw。サッカー日本代表の柳沢敦とかもさぁ。あのネクラっぽさがw。

●藤子不二雄のファンである。

富山の有名人と言えば、ドラえもんの作者藤子不二雄さん。AさんもFさんも富山県出身です。2人の自伝の「漫画道」は超傑作で、辞書みたいな大きさの本が全4冊ですw。

●持ち家にこだわる。家を持って一人前だと思っている。

大抵の人は家を持ってるような。持ち家率日本一は有名だね。

●金沢には強い敵対心があり、なにかと金沢を意識してしまう自分が悔しい。

悔しい。すごい悔しいw。金沢は意識するね~。

●金沢には馬鹿にされていると思うが、福井よりは勝っていると思ってる。

思ってますw(ごめんヨシ)。でも正直あんまり意識しないかな。福井は富山を馬鹿にしてるでしょうw。

●YKKは何の略かを知っている。

富山発ジッパー世界一の会社です。知らないからネットで検索すると、「吉田工業株式会社」の略だって。これはすごいなぁ。

●車庫にタイヤを積んでおいてロシア人に盗まれた、もしくは盗まれた知り合いがいる。

貿易の関係で港の近くはロシア人が多いです。

●塾は育英だった。

富山の進学塾は育英がトップ。有名大学を目指す学生は大抵この塾に通います。河合塾や代々木ゼミナールなんてありませんw。

●コンビニといえばホットスパーだ。

一昔はホットスパーやサークルKが主流だったんだけど、ここ最近はローソンやファミマなどが一般的。

●ケンカをするときは「だら!」が常套句だ。

「だらじゃねえの?」なんていう時もあります。「あほ」って意味。

●校区を「校下」という。

あたりまえじゃんね。

●否定する時は「な~ん」と極自然に出てしまう。

「な~ん、そんなことないちゃ」とかね。富山に帰ると不思議にでます。

●活きの良い魚を「きときと」と表現することが他県でも通じると思っている。

富山の魚はきときとなんぜ~。

●「はがやしい」のニュアンスを表現できる標準語がないので、つい使ってしまう。

はがやしいってあんまり使わないかも。。

●「だやい」もしかり。

あれ?「だやい」って標準語でしょw?

●米不足・水不足に強い。

地震にも強い!

●遠足は大川寺遊園地だった。

大川寺遊園地懐かしいなぁ。昔は富山でも有名な遊園地だったんだけど、取り壊されて廃墟になりました。高校時代に行ってすごい怖かった思い出があります。

●気合いの入った買い物をするなら大和だ。

富山のデパートと言えば、大和か西武。西武が今年で閉店らしいので、西町は一体どうなるんでしょうかね~。

●北陸最大のショッピングセンターイオンの誕生が高岡でとてもうれしい。

いつの間にイオンが!?!?でも行ってもファボーレかな。わざわざ高岡は行かないなぁ。大分でいえばパークプレイスみたいなねw。

●いくつになっても、出身大学よりも出身高校を聞かれる。

地方はそんなもんじゃない?

●駅弁はやっぱり「ますのすし」を買ってしまう。

お土産として大好評!!!決して電車の中じゃ食べませんw。

●先祖をたどると薬売りがいる。

薬関係の企業やお店は多いですが・・先祖はどうなんだ?

●日本一大きい回転寿司屋の存在は、あまりうれしくはない。

近所に日本一大きい駐車場を持つパチンコ屋があります。なんか違うぞw。土地はあるんだよね。安いし。

●高校進学率日本一と貯蓄高日本一とチューリップが自慢だ。

日本一大好きな県だからね。他にもたくさんあるよー。

●だけども、富山チューリップテレビというネーミングは、あんまりだと思う。

富山ではTBSはチューリップTVなのですよ・・w。

●積雪50cmくらいではうろたえない。

俺はうろたえます。

●人に遅れをとったり負けたりするくらいなら死んだほうがましだ。

負けず嫌いだね。うん。

●名菓「ひよこ」のパクリの「ライチョウ」を知っている。

パクっかのかよw。知らなかった・・・。

●家庭に常備薬が豊富にあるので、なんでも薬で治そうとする。

漢方系の薬は多いかも。どうなんでしょう?

●実際見たことないくせに、雷鳥を自慢している。

する!する!w。

●やけに保守的だ。

そうなんだよね~。変わるのを嫌がる県民性っていうのかな。まだ富山駅は自動改札じゃありませんからw。

あとまとめて。

●いざというときの菓子折には月世界以外思いつかない。
●歌の一番二番のことを一題目ニ題目という。
●かまぼこの形といえば渦巻きだ。
●紙風船は四角いに決まっている。
●味噌といえば、もちろん、雪ちゃんの『日本海みそ』だ。
●CD・DVD・ビデオはフクロヤだろ。

もちろん!!他の県は違うの?
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々日記 | CM(1) | ▲ top
<<Beppoo!! | メイン | おいしいバイキング>>
コメント
- バトン -
バトンやってみてくれてありがとね~

西町、再開発もやってるから、たぶん帰ってくるたびに少しずつ風景が変わっていくと思うよ。西武跡地は・・・どうなるのやら。寂しくなるね。

そういえばたまに覗いてたけどここに書き込むのは初めてですね♪突然乱入してごめんね。

>皆様
naokiの実姉@富山です。
皆様、弟のことをどうぞよろしくお願いします。
2006/02/15 08:21  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
