スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
玄海原子力発電所 見学ツアー☆
2006/04/26(Wed)
今日は仲上ゼミの一環で佐賀県の玄海原子力発電所に行ってきました。留学生も沢山いたので、全員で50人近くが参加!!そして、バスで3時間かけて佐賀県!なぜかガイドさん付きw。

お昼は新鮮な魚料理!!
IMG_2857.jpg

奥に見える球体の建物が原子力発電所。九州もう一つの鹿児島にある原発と合わせて、この2つの原発が九州の電力の約45%を担っているんだって。もしかしたらこのBLOGを見ているのに使っている電気もそこで作られているかも。またプルサーマルはウラン(原子力発電の原料)のリサイクルだってことを始めて知りました。ウランだって有限です。再利用する事で使用期限が10倍以上も伸びるというのだからすごい。発電所がエネルギー問題や温暖化問題と深く繋がっていることを改めて実感。
そして館内のガイドさんは原発の安全性を説明してくれました。くしくも今日はチェルノブイリ原発の事故が起こった日からちょうど20周年。あの頃とは構造も警戒も違うらしく事故の心配はないそうで、またテロ対策も厳重にされていました。原子力という言葉で日本人がイメージするのはどうしても広島と長崎に落ちた原爆のイメージです。説明を受けることで、少なくとも僕の原子力発電に対する過度な危険性のイメージは変わりました。また原子力発電所ができることで労働雇用の効果もあることを実感。まぁとにかくもっと原子力発電についてもっと勉強してみたくなりましたよ。
IMG_2858.jpg

動いてなかったけど風力発電もあったよ。また近くに火力発電も。
IMG_2861.jpg

唐津市にもよってお神輿をみてきました。かっこいい!!
IMG_2872.jpg

IMG_2863.jpg


帰りのバスではクタクタの中、仲上先生のカラオケ(上手い!)を聞きながらぐっすり眠りにつきました~。

それにしても、佐賀までの交通費、原発・名護屋城資料館・唐津の神輿の見学、お昼ご飯で1人あたりの費用が1000円だっていうんだからすごいよな。

勉強というよりは観光な、おもしろい1日でした☆

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々日記 | CM(1) | ▲ top
<<自己整理 | メイン | 伊坂幸太郎 作品 映画化・ドラマ化>>
コメント
-  -
唐津くんちの御神輿だがん♪懐かしい(>ω<*)*!!v-22私はちっちゃい時この鯛の御神輿が大好きだったよぉ~ww
2006/05/04 01:00  | URL | ayuko #8FkqPDiE[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
