スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日経ナビ シゴトフォーラム
2006/06/25(Sun)
昨日は、福岡で開催された日経ナビのシゴトフォーラムに参加してきました。友達の車で福岡まで行ったのはいいけれど、いろんなハプニングが重なって、少し遅れて会場入りすることに。。。

フォーラムでは、企業のインターンシップブース、就職活動ノウハウ講座、キャリアデザイン講座が設置されており、僕たちは時間に遅れたこともあり、講座には行かずに企業のブースを中心に回りました。

僕が説明を聞いた企業は、日本IBM・中部電力・富士通の3社。
日本IBMと富士通は共にIT業界のトップで、企業説明やインターンシップの充実さも流石でした。やはりどちらもイノベーションについての話が中心でしたが、そこから企業のコンセプトがみえていたのが興味深かった。

一方、中部電力は担当の方が親身に話していただき、またやはり地方というローカルな一面もあり、僕の中では一番の好印象でした。規模は業界3位で、事業内容は電力事業はもちろんだけど、2000年の電力小売自由化で各社電力会社の競争が激しくなり、事業内容も多様化しており、熱供給事業、電気通信事業、介護サービス事業や廃棄物処理事業など多方面に行われているようです。また途上国へのコンサルティングなども行っているそうです。環境の勉強をしているからか、やはりエネルギーの活用などに興味がいくみたいで電力会社は密かに興味があったので、説明会は面白かったです。

将来の進路はまだ悩んでいるけど、今回初めて就職活動のイベントに参加して、企業の説明や人事の方と話せたのは自分にとって本当によかったと思います。というか、単純かもしれないけれど、早く企業で働いてみたくなった。いや、その前に就職活動があるのだけれど。。。まぁ今は説明会やフォーラムなどにも参加して、情報収集を積極的に行っていこうと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々日記 | CM(0) | ▲ top
<<朝日のようにさわやかに/モダン・ジャズ・カルテット | メイン | パソコン入院。>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
