スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
無駄の効用
2005/09/02(Fri)
昨日富山に帰ってきてから、いろいろ父親とお話しをしました。その中で父親が『無駄の効用』について説いてきました

無駄なことを大事にしろ。と。

それを聞いて俺も共感しました。例えば、新幹線で帰るところを18切符で帰ること。
そこで少し考えてみると無駄というのは基本的に時間とお金の2つのことしか指していないんですよね。

時間の無駄/お金の無駄。

上の例では、お金節約のために18切符を選んでいるが、新幹線よりも帰省時間は長くかかる。つまり時間よりもお金の効率に軸をおいて出したルート。

あらためて「無駄とはお金と時間のことだけさしている」と考えると、何を軸として無駄と決めていたかすっきりしました。

そしてそんなことよりも重要なのが「無駄の効用」だと思います。何かを犠牲にして、無駄にしたと考えるのではなくて、その無駄を自分は求めていた。と。これはポジティブ思考というよりはコペルニクス的転換と捉えたいなぁ。いや、なんとなく


結構生活の中で単に「無駄なことだ!」と色々なものを犠牲にしたり、あきらめたりしちゃっている訳です。それは何を無駄にしてるかを明確にして、あえて効率的じゃない無駄なことをする姿勢が案外大事だったりするのかなぁってことでした。。

それにしても父親と話してみて、やっぱりたくさん影響を受けているなぁと思い、感慨深かったですw。あんまり話したこと無いのにね。自然に背中見てんのかな?
スポンサーサイト
この記事のURL | 言葉・精神 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<お先に選挙 | メイン | 幸福な食卓>>
コメント
-  -
私、なーんかこの文章が分からないです??
特にどこが!っていうのではなくて、何か納得できないんだなぁ。。。
で、ちょっと考えて(書いて?)みます。
まず、無駄って自分で無駄って思うから無駄なんじゃない? 無駄っていうのではなくて、些細な事、とか、一見遠回りに思えること、ってそういうふうに書いて(言って)もらえると、少しは納得いくと思う。
また、その無駄と定義する軸について。 時間はね、私もそうだと思うのね。だけど、お金っていうよりは、私ならエネルギーにするな。
もうひとつ、質問?! ナオキ、“コペルニクス的思考”ってすぐに何も見ないで、分かるように説明できる? 
私知らないので教えて下さい。
2005/09/02 03:05  | URL | risa #-[ 編集]
-  -
うん。予想どうりのリサの反応(笑)。

コペルニクス的転換っていうのはコペルニクさんって言う人がね、今まであった地動説っていう考え方に対して、天動説という全く逆の考え方を提案したことからついたヤツで、つまりは「物事の考えが180度変える考え方」だよ。
2005/09/02 09:28  | URL | naoki #-[ 編集]
-  -
おもしろいな☆
私は回り道というか時間をかけるほうが好き、というか時間がかかっちゃう(笑)、人なんだな。
18キップよいですよ、すごく好きです。
無駄は無駄でないんですよ。
と私もよく思うときがあるのです。そんな節が人生にはいっぱいありますね。
とかなんとか思いました。
2005/09/02 19:19  | URL | ちよ #-[ 編集]
-  -
チヨはそう思う人だなぁ~って思ってたよ!!
2005/09/03 23:15  | URL | naoki #-[ 編集]
-  -
アクセスアップを目的としたHP宣伝サイトを作りました。
当サイトで宣伝いただければ、一定期間貴サイトへリンクをはらせていただきます。
よろしければ御使用下さい。

HP宣伝スペースの他、
 ・アクセスアップに最低限必要なこと 
 ・ASP一括登録・アフィリエイト収入報告例 
 ・Page Rank別 ランキングサイト集  
 ・Page Rank別 アクセスアップ系相互リンクサイト集 
なども紹介しております。

宣伝.com
http://31043.ojaru.jp/
2005/11/13 23:13  | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://tamunao.blog21.fc2.com/tb.php/5-819fddb9

| メイン |
