--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「バランスが取れていれば、人はポジティブになれます」
2005/11/12(Sat)
今月号のソトコトの「ハセベケンの希望のレシピ 緑鳥堂」でゲストのジェリーロペスさんの言葉です。

「自然界は凄くシンプルで、だからこそ美しいんです。理解するのも本当はとても簡単なんです。こんがらがっているのは人間の方でね。感情や想像力があちこち行っていろいろなことが駆け回りすぎて。でも自然を見ればピュアで、美しいんです。自然のようになろうと思うことが大切です。」(ジェリーロペス)

自然から学ぶことはとても多い。
太陽は毎日地球を回って、朝と夜を知らせてくれえる。
植物は命の尊さを。災害は脅威を。花は美しさを。

現代人の求めているものは、実は目の前の自然が教えてくれるんじゃないだろうか。

自然を尊い、自然に習う。シンプルに感じるものを大切にする。

そうするうちに自分のバランスを見つけて、そのバランスを保ってポジティブに生きていこう。今あるすべてのことをポジティブに変えていくのではなく、自然体でポジティブに捉えられるように生きたいですね。

まずは自分のバランスを見つけに行こうか


ジェリーロペス
1948年米国ハワイ生まれ。『波の上で瞑想するサーファー』、『神』とも呼ばれる伝説的なサーファー。

ハセベケン
1972年東京生まれ。原宿表参道を中心にゴミ問題に関するプロモーションを行っているNPO法人green birdの代表であり、渋谷区議員。
この記事のURL | 言葉・精神 | CM(4) | ▲ top
<<源氏物語 in APU | メイン | お酒☆>>
コメント
-  -
ステキすぎる言葉・・・ホントにそう思った。
自分のバランスか、俺も見つけたいな☆

このブログのテンプレート、俺が前使ってたやつと一緒だぁ。
2005/11/13 18:40  | URL | ryusic #-[ 編集]
-  -
案外身近なところにあるかもね☆そう思ってるよ。

このテンプレートいいね。でももうすぐ変えようかな~w。
2005/11/13 23:49  | URL | ナオキ #-[ 編集]
-  -
おれは植物や自然を観てると、死を恐れてない凛々しさを感じます
死ぬの怖くてもがいたり 幸せになりたい、不幸になりたくないっていう邪念が人をネガティヴにするんやろうけど、それを捨てるのはむずいやろね
でもそれに近づこうと努力するのが禅で、すなわち自然に学ぶということなんでしょうか...
と考えただけ

てかブレイクにそろそろ会議を開催しようぜ!!
2005/11/14 19:53  | URL | kenji #-[ 編集]
-  -
>kennji
もうそろそろしたいな~
2005/11/14 23:43  | URL | ナオキ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
