スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
言葉の乱れ
2005/12/12(Mon)
今日もAPUは寒かったですね。昼からずっと雪が吹雪いていて、MTGが終わって帰るときには、道がコチコチに凍ってました。


さてさて
今日の5限に本を食堂で読んでいました。すると机を1つ挟んで、後ろに4人組の男の子が座って、おしゃべりを始めたのです。こちらは本に集中してても、どうしてもその声が聞こえてきます。

しばらく聞いていて気づいたのが、彼らの言葉使いが悪い!

「マジ○○じゃね~」
「マジかよ」
「超○○でよ」
「マジきちーし」
マジ・・マジ・・マジ・・・・・

マジと超を付けないと話してはいけないゲームでもやってるかのごとく、常に連発してました。この時ばかりは、朝のニュースで若者の乱れを指摘するコメンテーターの気持ちも分かるってもんです。

とかいいながらも、俺も言葉使いに関しては、人の事言えません。マジとか使いますよ。

今日は正に、「他人のフリ見て我がフリ直す」状態でした。いつも意識する事のない言葉使いを見直すキッカケになりそうです。普通に習慣になっていることこそ、少しずつでも見つめなおさないといけないものですよね。

それにしても「マジ」と「超」の違いってなんだろう?どちらも普通以上であることを強調する副詞だと思うんだけど。マジ=真面目の略かな?
むむむ、、誰か教えてくださいw。。

スポンサーサイト
この記事のURL | 日々日記 | CM(4) | ▲ top
<<自覚すること | メイン | 寒い寒~いリハーサル。>>
コメント
-  -
確かに言葉がおかしいなぁ最近。
この前、女の子が自分のお腹見て、いたしかたない、っていって笑ってました。
え?違う??w
マジはほんとにって言う意味も含みますよきっと。てか本来そういう意味のはず。
たむたむさん。
ラスティングライト、天気にならんかいな。
2005/12/12 23:08  | URL | ちよ #-[ 編集]
-  -
マジでそんなこといっての田村?それちょーきちーよ。
2005/12/13 01:06  | URL | きたA #-[ 編集]
-  -
日本語って、 進化してるのかな。退化してるのかな。とりあえず、自分たちは前を向いていましょう!

俺は言葉の端々に「ものすご」とか「ごっつ」っていつもつけてまう・・・
2005/12/13 10:36  | URL | ten #-[ 編集]
-  -
>ちよ
今日もAPUは雪がすごいな。。Lasting Lightができるようにてるてる坊主が必要かもにw。

>きたA
「言葉の乱れ」をイメージしてまずは君の事が頭に浮かびますw。

>ten
「言語は生き物である」と誰かが言っていたように、常に流動的なんだろうねv-14
2005/12/13 12:56  | URL | ナオキ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
