スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
谷川俊太郎バトン
2006/01/13(Fri)
●開発社会学のレポートが終わり、次はゼミの論文をやらないと。。土曜~月曜がヤマです。しばらく引きこもります。


●僕の敬愛する谷川俊太郎さんのバトンです。その前にCMでも有名になった「朝のリレー」を。


「カムチャツカの若者が きりんの夢を見ているとき
メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている
 
ニューヨークの少女が ほほえみながら寝がえりをうつとき
 ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウインクする

 この地球では
 いつもどこかで朝がはじまっている
 
 ぼくらは朝をリレーするのだ
 経度から経度へと
 そうしていわば交替で地球を守る
 
 眠る前のひととき耳をすますと
 どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
 
それはあなたの送った朝を
 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ」

(谷川俊太郎 『朝のリレー』)


1.自信をもって扱える道具をひとつあげて下さい。

にの腕

2.前世があるとしたら、自分は何だったと思いますか?

猫だったらいいなぁ

3.草原、砂漠、岬、広場、洞窟、川岸、海辺、森、氷河、沼、村はずれ、島、何処が一番落ち着きそうですか?

草原が一番落ち着く。寝転びたい。

4.白という言葉からの連想をいくつか話して下さいませんか?

白は無よりも美のほうが連想できる。他の色とのコントラストを一番区別されやすいのが白のような気がする。つまり白は他の色の良さを引き出し、なおかつ自分も目立っている素適な色だ。黒もそうだけどね。

雲の色は白。
ふと空を見上げると、雲が幻想的な形を成しているのが好き。すごい速さで風に流されているのも好き。今日の別府は一面曇り空で空が真っ白です。

雪の色は白。
冬の朝に起きて、部屋の窓から見る雪一面の景色が好き。景観を変える能力が雪にはある。雪が積もった景色を見ると、故郷を思い出す。



5.もしできたら「やさしさ」を定義してみて下さい。

やさしさは「活かす」こと。相手を活かすことが大切でしょう?褒める行為も、叱る行為も目的は活かすこと。

6.一日が二十五時間だったら、余った一時間を何に使いますか?

寝ます。

7.現在の仕事以外に、以下の仕事のうち、どれがもっとも自分に向いていると思いますか? 指揮者、バーテンダー、表具師、テニスコーチ、殺し屋、乞食。

表具師のような職人になりたいなぁ。

8.どんな状況の下で、もっとも強い恐怖を味わうと思いますか?

孤独を感じるとき。

9.きらいな諺をひとつあげて下さい。

「馬鹿の一つ覚え」
馬鹿でもいじゃない。

10.あなたにとって理想的な朝の様子を描写してみて下さい。

朝のリレー

11.目的地を決めずに旅に出るとしたら、東西南北、どちらの方角に向かいそうですか?

南に行くことが多いので、次は北へ


12.子どもの頃から今までずっと身近に持っているものがあったらあげて下さい。

ずっと身近にもってる物はないです。

13.大地震です。先ず何を持ち出しますか?



14.宇宙人から『アダマペ プサルネ ヨリカ』と問いかけられました。何と答えますか?

え!?「こんにちは?」

15.あなたの人生における最初の記憶について述べて下さい。

父親と自転車の練習をしてる光景を思い出す。
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々日記 | CM(3) | ▲ top
<<その向こうへ行こう | メイン | 他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。>>
コメント
-  -
これ覚えてる。「朝のリレー」って言ったんだ。
私は夜に眠れない体質だけど、夜中ひとりで寂しい時間に、この言葉によって、。。。でも世界のどこかは今朝を向けようとしているんだよな、って何だか安心した感覚があったのを思い出した。この詞は好き。
今ここは夜の9時です。さっきコーヒーショップから帰ったばかりなんだけど、また今から違うお店に行こうと思います。私が眠れるまできっとあと9時間くらいかかるだろうから。(日本に帰ったらちょうどいいかな? 笑)
レポートがんばってっ!
2006/01/13 14:12  | URL | risa #-[ 編集]
- ^^ -
素敵かね!
俺、この詩大好きで(っていうか谷川さん自体好きなんだけど)、一時期、スクリーンセーバーの「朝のリレー」を設定していたほどです。
4のたむたむの答えが詩的になってて、素敵やん☆
そういえば、以前、母に「俺のイメージは何色?」って聞いたら、迷わず「白」って言われた。どんな意味があるんやろ。ま、たむたむが想起したものとお母さんの俺のイメージとはかけ離れすぎてるだろうけどww

因みに
俺のたむたむのイメージは
緑ORオレンジ
かなぁ!
緑とか、光栄やろ?笑
2006/01/14 02:51  | URL | ryusic #Chq/X8dg[ 編集]
-  -
>risa
日本に帰ってくるんだってね~。会えるの楽しみにしてるよ☆。
>ryusic
光栄ですw。ありがとう。
2006/01/14 18:02  | URL | たむたむ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
